予定どおりサイバーとリサを寄り付きで売りました。
結局、寄りが高値だったようなので、
とりあえず自分の判断には満足しています。

今日、日経平均は上げ、マーケットは堅調だったと言われてます。
皆さんは安心して見ていられましたか?
ぼくは昼休みにPCを覗いて様子を見ただけでしたが、
ぼくの馴染みの新興銘柄はどれも朝からダラダラ下げていて
あまりいい気がしませんでした。

ホールドした九九プラスは今日も高値を更新しましたが、
終値187万円に対して、一時は198万円まで騰がっていたことを
あとで知りました。
200万円を直前にして利益確定売りが出たということなんでしょうか。
それともこれが反落の兆しなんでしょうか。

などと、今この記事を書きながらあれこれ思い悩んでいますが、
もしぼくが今日、PC画面でずっと相場を見ていたら
数値の小刻みなの動きにいちいち翻弄されて
きっととんでもないトレードをしていたと思います。
一番考えられるパターンは、午前中に九九プラスを早々と売り払って
その金で下げてきた新興株(IDUなど)を買い、
それがさらに下げだすと、しばらく悩んでマイナスを増やしてから損切り、
また違う新興銘柄に手を出して…という悪循環。

実は会社でぼくのデスクは
一日中PC見ててもさほど目立たない位置にあるんですよ。
だから、以前はよく仕事中にも見てました。
で、損を重ねてました(笑)。

いや、重ねてきたのは株の損だけではなく、
仕事中に他事にかまけていることからくる後ろめたさ
心理的な切迫感、
こそこそと人目を避ける姑息さ等々、
およそ自分で自分をおとしめる行為ばかりだったような気がします。

だから、今日からはもう昼休みに少し覗く以外にはPCを見ないことにしました。
場中に暴落があったときにも知らずに過ごすリスクもあるでしょうが、
そのときは誇りを持って暴落に巻き込まれようと思います。

そういえばBlogアイドルの「小娘さん」に勧められて最近読んだ
『加速成功』にも似たようなことが書いてありました。
自分で決めたルールを守れない人間は決して成功できない、と。

人それぞれ 書を読んでいる 良夜かな (山口青邨)

皆さんのラッキー・クリックをお祈りします☆